卒業までの学習・メンタルの支援はもちろん、卒業後の進路まで二人三脚で一緒に考える学習センター(サポート校)です。
特色として、①個別の学習指導 ②好奇心発揮のイベント ③親身の進路指導 があります。
① 個別の学習指導
レイパス高等部では、個別の学習指導を徹底しています。
個人の状況を確認してつまずきを一緒に克服、必要に応じて小学生の範囲まで遡っての学びなおしも実施します。そしてそれらを計画的に実行できるよう、スケジュール作成・管理も支援します。体調や調子は個人差があるので、登校頻度や時間は個人ごとに違っていて良いと考えており、家庭での学習時間も含めたペース管理を実施します。個別指導という性質上、募集は必然的に少人数となります。
そもそも、通信制高校での学習は、全日制とは違った難しさがあります。
分からないことを自分で調べないといけない、学習のスケジュール管理を自分でやらないといけない、日によって体調・気分のムラがある、一人でやらないといけない・・・
通信制高校特有の難しさを、徹底的な個別指導の形で支援します。
② 好奇心発揮のイベント
レイパス高等部では、併設しているフリースクールと合同で、月1回の遠足や修学旅行、クリスマス・夏祭りなどのイベントを実施します。
学習に軸足を置きつつも、自然と触れ合ったり、時にはイベントの企画・運営をしたり、といった経験を通して、すべての人が本来的に持っている好奇心を感じ、成長するきっかけを作っています。
③ 親身の進路指導
本人の希望に合った進路を一緒に模索し、実現のためのロードマップを考えます。
大阪大学など有名大学出身のスタッフが多数おり、大学進学に向けた受験指導には強みがあります。また、必要に応じて、連携している就職斡旋の団体からも話を聞くことができます。
不登校経験のある代表、民間企業で経験を積んだ校長をはじめ多様な経歴のスタッフにも相談できます。